2014/12/12 RESTORAN FAMOSA CHICKEN RICE BALL 古城鶏飯粒

マラッカのチャイナ・タウンの人だかりに恐れをなして、オランダ広場からインド人街を抜けて大通りに出たところにあるこの店で1食目。ロースト・チキンが品切れで(鶏屋さんなのにダメじゃんw)、代わりにロースト・ポーク。いわゆるシューヨですかね。ご飯は可愛らしいライス・ボールにしてみました。ポークはローストされた部分がとても香ばしく、食感も良いですね。最初は薄味の醤油をつけて食べていましたが、途中でダーク・ソイ・ソースがあるのに気づき、切り換えたらこちらの方が相性良いですね。


それから、マラッカ訪問時には是非にと思っていたオタ・オタを。オタ・オタというのは魚のすり身をバナナ・リーフで蒸し焼きにしたニョニャ料理だそうです。蒲鉾でもないし、ハンペンでもないし、何というか独特の食感と味でした。



ドリンクはライム・ジュースですが、砂糖と塩の入れ過ぎで、あまじょっぱくて参りました(笑)。